施工事例

ホーム > 施工事例 > 江戸川区 木造住宅リフォーム施工事例

江戸川区 木造住宅リフォーム施工事例

住宅リフォーム

 施工概要 

地域   東京都江戸川区

工期   26日間

費用   4,820,000円  

施工内容  

・快適な家事をするためのキッチンリフォームとエクステリアリフォーム
・珪藻土を使った自然素材リフォーム(DIY)

 

 お客様との出会い・ご依頼内容           
 
ずっと住んでいなかった実家を、
住みやすくリフォームして引っ越ししたいんです
CIMG5236.JPG
戸建ての実家をリフォームしたいというお電話を奥さまから頂きました。私どものOB客様がお友達で、その墨田区のスケルトンリフォームした物件をとても気に入ってくれたそうです。
 
4人家族で住むにあたって、家事が楽で快適に生活できる家にしたい。そのために明るく使いやすいキッチンに取替え、お風呂も追い炊きが出来る給湯器にして、洗濯物を安心して干せるテラス屋根とリビングからお庭に続くウッドデッキが欲しい。
 
そんな具体的なイメージをお持ちでした。ただひとつ私達にとって問題だったのが、物件の元施工である大手ハウスメーカーのM社にも見積もりを依頼してあると告げられたことです。エーゼン大塚建設では合い見積もりは受けていないのですが、OB客様からのご紹介である事と、同じ日に両社を呼んで現地説明するコンペ形式だったのでお受けしました。
 
 
 
 
 施工前                                 
 

活かせるものは活かして、良い提案をして欲しい

CIMG5218.JPGCIMG5214.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「外壁は5年前にメンテナンス済なので今回は手を入れない。
ただ、不具合があれば直すし、プロとしてアドバイスがあればどんどん提案してほしい」
A4ノートに細かく書かれたリフォーム項目を読み合わせてあと、ご主人はそう締めくくられました。
 
家の中は、ご両親の家具や荷物が沢山残っていて
これからご夫婦が休日返上で少しづつ方付けていくそうです。
 
「工程を組むのに、荷物の移動のタイミングを盛り込んでおく必要があるな」
 
そう感じて、工種ごとに進めるのではなく、部屋ごとにリフォームしていく工程を考えました。
もちろん普通より手間のかかる工程は金額もUPします。
にも関わらず、M社ではなく当社に決めていただいて驚きました。
 
その理由を尋ねると
「M社の見積内容は私達の希望が反映されていなかった」のだそうです。
 
 
 施工中                                 
 
壊すのではなく、現状を活かして手を加える作業
 
IMG_5550.JPGIMG_5569.JPGIMG_5705.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きく壊さずに、コンパクトに直す。
リフォーム費用は無駄なく、コストパフォーマンスが高い使い方をする。
 
そういうご希望でしたので、私も着工してからいろいろ知恵を絞りました。
 
キッチンでひと回り大きくなった食器棚。
将来のメンテナンス用に引戸の中方立ては取り外しできるようにしたり。
 
使い勝手の悪いかった開き戸の吊元を入れ替えたり
 
車庫入れに邪魔な花壇は、撤去復旧した場所が違和感なくするためにモルタルカービングで仕上げるなど
出来るだけ余計な下地工事が発生しないように工夫しました。
 
 
 
 
工事中の打ち合わせはメールと置手紙
 
エコカラットエコカラット案.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・エコカラットのデザイン貼りはABC案どれにしましょうか?
 
・ここにもコンセントを追加してください
 
・週末に棚の位置を打合せしましょう
 
共働きのN様との連絡はもっぱらメールでした。
仕事帰りには頻繁にお立ち寄りいただいたようで、玄関やリビングに置手紙が置いてありました。
メールと手紙のやり取りは思った以上にイメージを共有しやすく、
週に一度お会いする打ち合わせでは仕上げ材の色きめなどとてもスムーズに進みました。
 
エコカラットも玄関、ダイニング、リビングに貼るという方針だけ決めておき
選んだ2種類のエコカラットをどんなデザインで貼るかも
現地で立会いして決めていただきました。
 
 
 
壁がボロボロ、まさかの雨漏り発見!
 
IMG_5554.JPGのサムネイル画像IMG_5606.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天井に化粧モールディングを付けていた大工の親方から連絡が入りました。
「なんか壁がグズグズだよ」
それはエライ事です、現地に向かい確認するとボードだけでなく、木枠や間柱まで腐食していました。
 
クロスを貼り変える予定だったので、思い切って天井にも点検穴を開けて漏水個所を発見。
ベランダの内樋から漏れているのが確認できました。
 
すぐさまメールでN様に状況の報告と、防水・補修の方針とコストを伝え了承をいただき
速やかに修理・補強が出来ました。
クロス屋さんがやってくる前日に間に合ったのは奇跡です。
 
 
 
 
 施工後                                 
 
N様夫婦のDIY、珪藻土塗り壁
 
IMG_5552.JPGのサムネイル画像IMG_5553.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柱梁の養生が大変なふた部屋を、週末を使って塗っておられました
アトピッコハウス:珪藻土塗り壁『はいから小町』
 
 
 
明るくなったキッチン
 
P1012307.JPGP1012305.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タカラスタンダード:『エーデル』
ホーローキッチンを選んだ決め手は、「傷が付きにくいのでガシガシ洗えるから」(奥さま談)
 
 
 
個性的なアクセントカラーとエコカラット
 
IMG_5709.JPGIMG_5715.JPGP1012332.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玄関正面の朱壁には民芸家具の車箪笥が置かれるそうです。
前述のパース写真を見たN様のご希望で、エコカラットは隣の袖壁に貼りました
 
 
 
これからのガーデニングが楽しみなエクステリア
 
P1012324.JPGIMG_5701.JPGP1012319.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リビングから繋がる5畳サイズの大きなウッドデッキ
YKKAP:『リウッドデッキ』
N様自作のサイクルポートを埋め込んだ土間は川が流れるイメージの洗い出し。
縁のレンガはN様のアイディアでもともとあったものをリサイクル使用。
モルタルカービングでコンパクトに仕上げた花壇は、あえて着色はせず、経年変化を楽しむのだそうです。
 
 
 
2階の納戸はご主人念願の趣味の部屋にリメイク
 
P1012337.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓が無い納戸なので、機材やギターが傷まないように換気扇を付け
コンセントも別系統で増やしてあります。
始めから収納のイメージが出来ていた方なので
すっきり納まっています。
 
実はこのほかにもギター置き場の収納や、1階にウォークインの納戸があるので趣味の物の置き場所には困りません。
 
 
 
お引渡しのあとの追加工事でカーポートをリメイク
 
IMG_5932.JPGIMG_6052.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「この柱がじゃまだなぁ~」
新車を車庫入れして初めて気が付いたという入れにくさ。
カーポートごと取り換える案もありましたが、どのタイプもやはり柱が邪魔になりそうです。
考えた末、アルミの片持ち柱をウェスタンレッドシダーの柱梁に交換・補強しました。
合わせて手前のバリカーとブロックを40センチ撤去したので安心して車庫入れが出来ます。
 
 
 
 
 
 
 担当より                            
 
「一番印象に残っているのはキッチン選びよ!」
とマサコさんは言います。
私達の想像が見事に外れたからです。
 
「お手入れが楽なキッチンいいわ」という希望から、私達が提案したのは個性の違うふたつのシステムキッチン。
 
特殊なコーティングがされていて、油をはじき水で流すだけでお手入れが出来るクリナップが本命だと思ってたら、奥様が選んだのはタカラスタンダードのエーデルでした。確かに傷が付きにくいので、金タワシも使えるという質実剛健な作りのキッチンは魅力ですが、お手入れが楽とは思えません。何故こちらを選ばれたんですか?と奥様に尋ねると

「私、ガシガシ洗うタイプなんです!」とにっこり。
 
「それに、特殊なコーティングの流しで他の人がうっかりタワシを使ったりしたらがっかりでしょ」
う~ん、なるほど!色んな考えがあるのですね、とても勉強になりました。
明るくきれいなキッチンスペースが出来て本当に良かったです。
 
 
 
家の雰囲気にピッタリ レトロなデザインのペンダント照明
 
P1012315.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁壊すような大きな間取りを変えることなく、
でも内部の補強にしっかり手を加え。生活しやすいようにテラス屋根やバルコニーを追加する。
ご両親の家を大事にしていこうというN様ご夫婦の思いに何かしてあげたいと思い。吹き抜けの階段部分にマサコさんが選んだペンダントライトをプレゼントさせていただきました。
 
この灯りに照らされる先にご主人の趣味の部屋があり
おふたりが娘さんのためにDIYで珪藻土を塗った部屋があるんですよね。
 
これからも、この家でご家族皆様が健康で快適に過ごしていかれることを願っております!
 
 
 
【N様からのご感想】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
7月から約1か月の工事を終えて8月下旬に入居しました。新しく明るくなったキッチン、きれいに貼り替えられたクロス、納戸から変身させた主人の趣味の部屋、どれも満足しております。大塚さんやマサコさんをはじめ、職人さん方が強い信頼関係で結ばれているのが伝わってきました。この素晴らしいチーム力でイメージ通り仕上げていただき気持ちよく過ごすことが出来ています。まさかの雨漏りも発見していただき安心して暮らせます。本当にありがとうございました。
 

 

 
その他のお客様の声はこちらから
 
関連ブログ
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote