エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > お風呂上りに鏡が曇らない!

カテゴリ

お風呂上りに鏡が曇らない!

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

パパがお風呂を使ったのに鏡が曇らない~!

IMG_3545.JPG

 

お引越しの翌日、奥様がそうおっしゃいました。

「今まで住んでいたマンションだと、風呂上りに鏡が曇るんです~

でも、昨日は曇らなかったんですよ! 凄いですね~」

 

 

確かに鏡が曇っていると不快ですよね。

 

風呂上りって自分の顔を見て疲れてないか~とか

お腹の周りがだぶついてないかな~とか

まじまじ自分をチェックします。

 

 

僕は曇りを取るためにドライヤーの温風をあてて乾かすのですが

子供たちは鏡に内造されているヒーターを使います。

でもこのヒーターだと、すぐに曇りはとれないのでイライラします。

その上消し忘れる事も多々。

 

先日もコンタクトを外そうとミラーキャビネットに手を伸ばすと

鏡が熱くなっていました。

「おいおい、この猛暑の中勘弁してくれよ~」

 

全ては鏡が曇るからいけないんです。

鏡さえいつもピカピカならいいのに~

 

 

 

何故鏡が曇らなくなったのか?

IMG_3546.JPG

 

K様のお宅で洗面脱衣室の鏡が曇らなくなったのには秘密があります。

珪藻土塗り壁の「はいから小町」を壁と天井に塗っているからです。

湿気を吸って、いやな匂いも消してくれる理想の仕上げ材です。

 

 

どの部屋も明るく風通しの良い部屋にしよう!

そういうコンセプトで計画したK様邸ですが

既存の構造体の配置などから洗面脱衣室だけ窓のない部屋になってしまいました。

 

「どうしたって湿気がこもる場所だから、ここははいから小町を使いましょう!」

 

という事で、工事前から珪藻土塗り壁を使う事になりました。

 

 

洗面脱衣室を優先して作る

IMG_3396.JPG

 

100%天然素材のはいから小町ですが難点があって

にがりとマグネシウムだけで固めるので

完全に固まるまで1週間かかります。

 

にがりとマグネシウムって豆腐かよ!って突っ込みたくなりますが

つまり混じりっ気なし、という事です。

 

かろうじて表面が固まる3日目までは触れることも出来ないので

洗面化粧台の取り付けはもちろん

スイッチのプレートを付ける事すら出来ません。

 

工事屋泣かせですよね~

 

でもその効果は前述のとおり。

湿気をしっかり吸収してくれるので

風呂上りの湿気もたちまち吸い込んで、鏡が曇る事が無いんですね。

 

長男さんはすっかり珪藻土の魅力にはまったようで

「珪藻土が入っているバスマットを買おうよ!」とおねだりしてくるそうです^m^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然素材を使った住宅リフォームをお考えの方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote