エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > ダンススタジオを作る時、踊りやすい床にするには?

カテゴリ

ダンススタジオを作る時、踊りやすい床にするには?

こんにちは!

バレエスタジオマイスターの大塚健太郎です。

東京都江東区の住宅リフォーム会社 エーゼン大塚建設で代表をしています。

 

 

今日はなんと

チャコット・ダンスキューブ勝どきスタジオを見学させていただきました。

写真 2016-06-11 16 53 38.jpg

 

天井も高くて、鏡も大きい~

窓からは自然光がバンバン入ってきます。

素敵なスタジオですね~

 

 

いま江東区深川でバレエスタジオをリフォームしていて

そこの照明計画を練るために

チャコットさんのスタジオを見学させていただきました。

 

 

写真のマサコさんが両手を広げているのは

真上の照明器具の間隔を比較するためです。

器具の間隔はなんとなく2m位ってわかりますね。

 

 

なかなか余所のスタジオを見学に行く機会などないので

本当に勉強になりました。

 

 

さて、今日お話しするのは

ダンススタジオを作るにあたって

踊りやすい床にするにはどうすればいいか?

 

 

ズバリ言います。

スタジオ見学に行きましょう!

写真 2016-06-11 22 49 17.jpg

 

小さいころレッスンで通ったスタジオや

先輩が独立して開業したスタジオ、

見学させてくれるスタジオを恩師の方に紹介してもらってもいいですよね。

 

見学のポイントはふたつです

 

1.仕上げ材の感触

リノリウムもメーカーによって足ざわりやグリップ感が違います。 

 

2.床下地の違い

鉄骨補強・置床式・マット式などで床全体のクッション性が違ってきます。

 

 

 

 

1.仕上げ材の感触

リノリウムもメーカーによって足ざわりやグリップ感が違います。

 

 

昔はバレエスタジオの床にフローリングが使われていましたが

今はリノリウムが主流で、TMフロアとTFリュームが人気のツートップです。

 

この仕上げ材だけでも先生によって好みが分れるんです。

 

その違いは小さなサンプルだけでは実感できないので

バレエスタジオマイスターは半畳サイズの実物サンプルを体感してもらっています。

 

そのサンプルを前にすると、先生方は皆さんバレエシューズに履き替えて

ピルエットしたり、ポワントしたり

「丁度いい沈み具合で、ポワントしやすい」

「靴下だとグリップ良いけど、バレエシューズだと滑りすぎるな」

など、ビックリするくらい皆さんの感想は違います。

 

 

完全に好みの問題です。

自分の好みで選びましょう。

 

 

 

2.床下地の違い

鉄骨補強・置床式・マット式などで床全体のクッション性が違ってきます。

 

 

ビルの2階にあるスタジオだと、下階へのクレーム防止のために防振床が必要になります。

防振床はコンクリート造とか鉄骨造とか建物の構造によっても作り込みが変わってきますから

どのスタジオもオリジナルの床下地となります。

 

仮に地下階や路面店舗だとしても、床の不陸が(凸凹が)大きければ

置床などで下地を平らに作ります。

 

この置床は防振のためのゴム足があるためとてもクッション性があります。

 

膝や腰、足首への負担が少ないという事から

みなさん柔らかい床を希望されますが

ここでも好みが分れます。

 

「置床の柔らかさがいい」

「置床だと柔らかすぎる」

「アンダーレイシートだけでは固すぎる」

 

と意見もさまざま

 

最近ではこんなご意見も

 

「海外のコンクールでは、会場の床の状態は凄く悪いんです。

日本では考えられないくらいに。

だから、コンディションの良すぎる床に慣れてしまうのも善し悪しで・・・」

 

う~む、世界を見据えた指導をされるんですね。

素晴らしい~

 

 

いかがでしょうか。

メーカーのカタログを調べたり

施工事例での先生方のレビューを見るよりも

実際のスタジオに見学に行って、

床の感触を体感した方がいい事がお分かりいただけたでしょうか。

 

 

バレエスタジオマイスターも

生徒さん達が快適にスタジオレッスンが出来ているのか体感するために

ひとりの生徒としてレッスンに励んでいます。

 

写真 2016-06-09 21 10 11.jpg

 

 

初めてバレエスタジオを作るにあたって、悩んでいらっしゃる先生方は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

 

エーゼン大塚建設のバレエスタジオリフォームサイトです ↓

バレエ問合せ.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote