エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > 信用できる業者か見極めるには自分自身が勉強するべし

カテゴリ

信用できる業者か見極めるには自分自身が勉強するべし

こんにちは!

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」を運営している

東京都江東区のエーゼン大塚建設 代表の大塚健太郎です。

 

 

「相手が信用できる業者かどうかって

結局自分自身が勉強して知識を身に付けないと分んないんだよね」

 

施工前 全天 (1).jpg

 

これは今日永代ショールームに打合せに来られたT様の言葉です。

都内に複数の投資用不動産をお持ちのT様は

ご自身で管理・メンテナンスが出来るようにと

区分所有ではなく、一棟マンションの形で運営されておいでです。

 

 

ご自宅を含め、相当数のリフォームを体験してこられ

色んな工務店、業者と接してこられたT様が達した結論は

「自分が詳しくなければ、業者の良し悪しは判断できない」

との事でした。

 

 

ご自身もDIYに精通しておられ

部屋を作り込んでいく作業も大好き。

お持ちの工具もプロ並みです。

 

写真 2018-03-21 16 38 51.jpg

 

そんなT様はご自身で勉強なさったことを伏せて業者に問いかけます

 

 

「この場合、配管の更新作業はどんな風にやるの?」

 

「最初に7世帯分まとめてリフォームして貸し出した方がいいのかな?」

 

「この界壁は壊してもいいのかな?」

 

 

そして相手の返答をじっくり聞きながら

その提案方法に共感できるかジャッジするのだそうです。

 

 

う~む、業者としてはハラハラドキドキものですね

何気ない会話かと思ったら、実は尋問だったりするわけですから・・・(笑)

 

さらにT様はこう続けます

 

「いい加減な業者とか、詐欺まがいの業者って感じがいいんだよね。

人の話をよく聞くし、賛同してくれるし、否定するようなことは一切言わない

そりゃそうだよね、騙すつもりなんだから。

よく犯罪者の知人にインタビューすると

『そんな事をするとは思えない、いい人なのに・・・』って言うでしょ」

 

なるほど、確かにそうですね。

 

 

今回ご相談いただいている物件は28世帯の賃貸マンション。

 

築45年ですが地型が良く、1階もピロティ―式ではなく耐震壁が配置されています。

何よりレトロな感じのエントランスがいい!

チームオーツカが大好物な雰囲気満載です。

 

「そうなんだよ大塚さん、

ビンテージ風でお洒落な感じに出来そうでしょ。

家賃は低く設定してもさ、気に入ってくれて大事に住んでくれる人が集まるといいよね」

 

 

これは腕が鳴る仕事ですよ~(^^)

 

ところでそんなこだわりのあるT様はどうやってエーゼン大塚建設を見つけてくださったんです?

 

「DIY好きだからさyoutubeよく見るんだよね

そしたらあなたが出てきて、「リフォーム大好き講座」全部見たよ

あなたの言ってる事は真っ当だし、共感できるからね!」

 

 

うわー、嬉しいです。

youtube凄い営業マンだなあ

期待を裏切らないように

いや、youtube以上に頑張りますよ!

 

 

 

賃貸不動産をリノベーションしたいとお考えのオーナー様は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます。

お近くの方は永代ショールームまでお越しください

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

一般お問合せバナー.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote