エーゼン大塚建設 スタッフブログ

自然素材・輸入壁紙を使った「住宅リフォームブログ」エーゼン大塚建設

ホーム > エーゼン大塚建設 スタッフブログ > ネコとピアノの為のリフォーム(2)

カテゴリ

ネコとピアノの為のリフォーム(2)

こんにちは!大塚昌子です。

前回からの続きです。

 

さて、キャットブリーダーの施主様から新たなご依頼。

引き渡したばかりの、猫達とのふれあいスペースのお隣部分、

同じ建物内なのですが、古い納屋のような、車庫のようなスペースがあり、

そこへ、ピアノが置けるように出来ないだろうか?と言うご相談でした。

 

写真 2020-04-20 15 23 22.jpg

 

写真 2020-05-03 14 16 43.jpg

 

代表も、工事中に資材置き場としてお借りしていたスペースなのですが、

ほぼ建築当時のままで、いろんな物が混在して置かれている状態でした。

大家さんにも確認していただいて、工事が可能だとわかり手掛ける事となりました。

 

キャットブリーダーでもある施主様は、実はピアノの先生でもあるんです。

ご自宅にもピアノを持っていらっしゃるのですが、

お身内で手放そうとされている、行き場のないピアノのがあり、

その救済処置として使っていないスペースを利用出来たらと考えたそうです。

 

ただ置くだけと言っても、長く手入れが行き届いていない木造住宅です。

床を直すだけじゃなく、建物そのもののコンディションを確認しつつ、

湿気対策や耐震補強、必要な手当てはやっておいた方が良いですね!と

ご提案もさせていただきました。

 

人の出入りがきちんと出来れば、適度に換気も出来るはずです!

ピアノを置く最低限の環境を、代表と施主様で確認しながら

予算内で今出来る事に優先順位を付けていきました。

 

①室内をとにかく明るくしたい。.⇒ 夜間に暗いと足元が危険。

②内階段の勾配を変えたい。⇒ 急勾配で誰も使いたがらない。

③使いにくい既存シャッターを出来れば使わず出入りしたい。

④ピアノが置ける床を作る。⇒ もともと土間なので足が沈んでしまう。

 

それから、今後いろんな事にスペースを利用して頂けるようにしよう!

例えば、ピアノカフェみたいに集えるスペースにも出来るように…cafe

そんな楽しいイメージが、だんだん膨らんできました。

 

写真 2020-05-28 8 50 50.jpg

 

写真 2020-05-29 9 38 00.jpg

 

写真 2020-05-29 17 27 26.jpg

 

ちょうど、新型コロナウィルスの影響もあり、時間をしっかり頂けたので

代表自ら大工と化し、階段、壁も作っていきました。

古民家の雰囲気を隠すよりも、全面に出した内装にしてコストダウンにもなりました。

左官の親方が、外壁に表情を付けてくれたら、こんな感じに仕上がっていきました。

 

写真 2020-06-16 16 48 14.jpg

 

写真 2020-06-17 15 21 27.jpg

 

写真 2020-06-18 11 37 55.jpg

 

写真 2020-07-01 15 02 58.jpg

 

写真 2020-07-01 17 19 20.jpg

 

今回は、お隣の猫とふれ合えるスペースの色合いとは対照的な色合いにしました。

「明るくしたい!」=白い壁、照明を増やす!という方向ではなくて、

全体的にアンバーな、経年で出来た風合いをうまく利用して落ち着いた印象の内装へ。

壁は、あえてダメージ加工された木質プリントの有孔ボードを使用。

明るさは、ライティングレールに付ける照明器具と

天井から吊り下げるペンダントライトでバランスを取ってみたり…

どんな風に仕上げられるのか、私達が試されてる感じでした。

 

写真 2020-07-11 16 34 49.jpg

 

写真 2020-07-11 16 34 07.jpg

 

写真 2020-07-11 16 32 20.jpg

 

写真 2020-07-11 16 33 03.jpg

 

ちょっとインダストリアルな雰囲気にも仕上がったかな?

↑お引き渡し後に、実際にピアノが置かれた写真です。

居場所が出来て、本当に良かったですね。

ピアノの調律はせずに、移動先の環境に馴染んだ頃に行うそうです。

狂いのない音色を出す為に、必要なんだそうです。

 

いつか、ここでピアノの演奏を聴いてみたいですね~notes

楽しい時間をありがとうございました!

☆ご紹介の現場は、随時施工事例にてアップ予定です!お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • Clip to Evernote